笹屋伊織のどら焼

毎月20日21日22日は「どら焼」の日です。

2007年6月 「清水(しみず)大師の水」

和泉葛城山脈に囲まれ大阪湾を臨む泉州地方のお話です。

この地に立ち寄った弘法大師が土地の人の親切にいたく感謝し、近くの砂浜に杖を立て「ここに井戸を掘りなさい」と言い残して立ち去りました。その通りにすると、なんと清らかな水がこんこんと。今度は土地の人々がが感謝感激、お堂を建てて「清水庵」と名づけました。以来、「清水大師の水」として今日にいたるまで、文字通り泉州の名水として親しまれています。ちなみに水質は美容にもよいとされるミネラルを多く含んだ中硬水とか。

さて、よく整備された清水庵境内の裏側からは、大阪湾上の関西空港から、ひっきりなしに離着陸する飛行機を目の当たりに。夏の一日、名水を汲みがてらドライブもいいものです。

Copyright (C) 2007 Sasaya Iori Corporation. All Rights Reserved.