笹屋伊織のどら焼

毎月20日21日22日は「どら焼」の日です。

5月 「お元気様です」

風薫る5月 さわやかで過ごしやすい気候とはうらはらに、この時期は何となく元気がでません。これは、いわゆる五月病なのでしょうか?
そんなある日、初めてメールをくださった方の、冒頭の「お元気様です!」という聞きなれない挨拶に、思わず笑ってしまいました。数年前、堀場製作所の最高顧問・堀場雅夫氏の講演会を拝聴する機会がありました。社是を「おもしろおかしく」とされた堀場氏は、「楽しい事をしていたら時間があっという間に過ぎるし疲れへん。私にとって仕事は楽しいもんやのに、仕事を終えて社に戻ると、「お疲れさまです。」と迎えてくれる。そしたら疲れたフリをせな申し訳ない気になる」と笑ってお話くださいました。1時間の講演は、あっという間に感じられ元気になりました。

「お疲れさま」という、ねぎらいの言葉が習慣になっていますが、これはどうやら日本独特のようです。「お元気様です!」の挨拶の向こうには、元気な笑顔が浮かびます。五月晴れのような気持ちの良い言葉ですね。皆様、本日もお元気様です!

Copyright (C) 2007 Sasaya Iori Corporation. All Rights Reserved.